笹瀬川佐々美



リトルバスターズ!からmobipフォーマットで笹瀬川佐々美です。
今回はmobipの鈴を使用しました。
俺的に作るとしたらクドだろう?
まぁ色々と問題があったんです。
軟質素材で作らなきゃ可動物としては死活問題のマントとか体形の小型化とかね。
とりあえず鈴と殆ど体形に誤差が無いらしい事と頭さえ作れば完成だろうと言う安直な考えで佐々美になった訳です。
頭を作ってる最中にいくつか問題点が浮上しました。
・腕が長い
・実は下半身の衣装が全然違う
・可動物なら得物は必須だろう
そんな問題を解決してたら凄く時間が掛かってしまいました。
正直無印リトバスしかやってないんで得物に関してはぐーぐる先生にEXの画像を探してきて貰いました('∀`)
まぁアイロンプリント紙やらヒートプレスやらVカラーやらメッキシルバーやらいい素材研究になりました。

-頭
リボン以外は全てエポパテから。
ツインテールとの接続は市販のボールジョイントを使いました。

-胴体
無改造です。
変更箇所が少なそうだと思ってこのキャラ選んだのに一切手を加えなかったのは胴体だけって・・・

-腕
ぱっと見腕が長く見えるので上腕・下腕それぞれ3mm詰めています。
おたま用・中華鍋用の手首はエポパテからの削り出しです。

-足
靴は鈴とは全然デザインが違ったのでエポパテから削り出しました。
地味に脛辺りにソックス塗り分け用の浅い凹ディテールが入っているので三角刀で大きくVの字に彫った後アルテコ+瞬着を混ぜた物で埋めています。

-おたま
おたまの軸をプラ板から。
すくう部分はレジン製の球体を半分にカットし中をリューターでくり貫きました。
メッキシルバーでコートしたのでぴかぴかです。

-中華鍋
持ち手はプラ棒を適当に繋ぎ合わせました。
本体部分はステンレス半球を1.2mmプラ板でヒートプレスしました。

-エプロン
サンワサプライ製のインクジェットカラー布用アイロンプリント紙に印刷しアイロンプリントせずに台紙から剥がしたままの状態で使用しています。
使ってみた感想としては、
・布よりもキメ細かく印刷できる。
・非常に薄い。
・紙というよりは布に限りなく近いので柔軟性がある。
・布っぽいがほつれない。
・伸び縮みに強く破れ難い。
こんな感じなのでかなりイメージに近い物が出来ました。
頭のリボンも同じ素材を使いました。
もっと適材があるかも知れませんが今回はこれが精一杯です・・・
inserted by FC2 system