薔薇水晶



ローゼンメイデン パチ物ドール薔薇水晶です。
製作に関してですが、一部芯にキット(市販既製品)を使ってる部分もありますが、外見は全てエポパテから作ってます。
昔はポリパテ派だったんですが臭いが嫌なんでエポパテです。
正直こういう曲線物は初めてだったんで、かなり楽しめましたよ、と。

そんじゃ部分解説。
まず頭。
当初はキットの物を使う予定だったんだけど、目のバランスやら眼帯追加やら耳が邪魔やらで結局エポパテの塊から作りました。
当初キットに合わせて髪との着脱も考えてて、髪側にピンキーと同じダボを作っちゃったもんだから頭側にも市販のピンキーと同じ穴を作ってあります。
でも髪の重さに耐える為に真鍮線を打ち込んであるので他のピンキーの髪とかは付けられないです。
眼帯の薔薇はエポパテを米粒位にちぎって伸ばし、それを何枚も張り合わせて出来上がり。あら簡単。
眉毛は塗装で失敗しそうなんで入れてないです。
結局前髪付けると全く見えないしな。

次髪。
なんで、きらきーかばらすぃ作ろうと思ったかって理由が結構髪にあります。
ブロンドだから( 。゚Д゚)。

とりあえず後ろ髪から。
エポパテを丸めて伸ばして、それを束にして形を出しています。
成型はデザインナイフと紙やすりオンリー。
最も彫刻刃が欲しかった部分だが、未だに手に入っていない。
なので表面は結構粗いです。
顔でも言いましたが、ピンキー規格のダボを打ってあります。
前髪とは真鍮線での接続です。
前髪は後ろ髪と作り方は殆ど同じ。
ただ、公式絵がかなり異空間表現なんで無難な形にしてあります。

両端からぴょろっと出てるぴょろ毛です。
ここも、髪はエポパテ伸ばして硬化させ、ナイフでエッジを出しています。
水晶は単純に塊からの削り出し。

胴体。
下半身との接続部にキットの物を使用しています。
他はエポパテから。
フリルがこんなに難しいとは思わんだ。

腰色々。
内側スカートの接続部と下半身の接続部にキットの物を使ってます。
他はえぽp(ry

ヒール。
真鍮線を軸にエポパテで作ってます。

頭がとっても重いんで、自立しても危ないんでスタンドに固定しています。
本体との接続はアルミ線で。

カラーレシピ
肌:キャラクターフレッシュ+オレンジ+ホワイト
本体紫:パープル+ブラック+蛍光ピンク
小物紫:パープル
髪:キャラクターブルー+ホワイト+パープル
内側スカート:ピンク+ブラック
inserted by FC2 system